第11夜

『型』について
最近になってもしかしてわたしって結構強くなってるのかしら、
って感じることが多くなってきました。
それとあわせて、よく言えば「バランス型」の鍛え方をしてきたことに対する
ちょっとしたコンプレックスみたいなものも薄れてきたような気がします。

というのは、ここしばらくメインの狩場としているオークダンジョン地下1階で、
ずいぶんと安定して狩りを続けられるようになってきていることに、気がついた
っていうのと、ソロで狩りをしている場合に、オークダンジョンジョンでは
多対一の戦闘になって、腐れ兄貴5体に囲まれることもまれではないんですが、
そういった場合でもあせらず落ち着いて対処できるようになったこと、
そして、戦闘のあいだもずいぶんと気持ちの余裕が出来たなってことに自分で
気がついたんですね。

初めてオークダンジョンで狩りをしたころとは雲泥の差です。

簡単にいっちゃえばそれがレベルの差、経験値の差ってことなんでしょうけど、
単純にそれだけではなく、バランス型も悪くは無いんだなって、そう思い直す
ことが出来たんです。

今まではどっちつかずの自分の能力の伸ばし方に、どこかちょっと負い目
みたいなものを感じていたんですけど、ここまできてようやく自分の能力も
結構なものじゃないかって、認めて上げられるようになれました。

アコ・プリで多いパターンは、支援重視でINT(賢さ)に特化するパターンか、
素手での打撃の速度を活かすためにSTR(力)+AGI(スピード)特化型になると
思います。この場合、どうしても能力を伸ばしにくいVIT(生命力)が薄くなって
HP(体力)がどうしても少なくなりがち。

こうなると、実際の戦闘での持久力がどうしても足りなくなりやすいと思うんです。
戦闘って最後はどうしても体力勝負なところがありますから。

わたしの場合、HPは3000ポイント超えていますしヒールも4桁が出ます。
武器もって殴る場合にも最大ダメージは250近くでますし、攻撃の精度も
それなりに高いから、そんじょそこらのモンスター相手ではミス出しません。
(いままであった相手でミスを連発したのはウィスパーぐらいじゃないかな?)

なんか自慢話みたいになっちゃいましたけど、自分で自分を見直したって
おはなしでした。

そうそう、この間、お友達のすぅぱぁシーフさん(Jobレベル50目前!)と
フェイヨンダンジョン地下4階で狩りをしたんですけど、そのときわたしの
確率8%のクリティカルヒットがずいぶんと役に立ちました。

これも失敗したと思っていたんですけど、14ポイント振っているLUK(運)も
無駄じゃなかったんだなって、ちょっと嬉しくなったのでした。
(アイテムの支援とJob、Jobレベルの補正でLUKは合計22ポイントあるんですけどね)
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