第16夜

狩場変えてみました
ときどきモンスターの生息している場所が変わることがあります。
それによって、職業やレベルによる狩りの適正/不適正が微妙に変化する
ことがあります。

例えばいつもよく行っているオークダンジョン地下一階にはドラインリアーと
スティルチョンチョンが新たに現れるようになりました。
これによって、アコライト、プリーストがソロで狩りをするのがすこ〜し
難しくなりました。

特にINT型のアコさん、プリさんだったりすると赤こうもりにからまれると
いきなりかなりのピンチです。

バランス型や、殴り専門のアコ/プリであっても多少ダンジョンの難易度が
上がっています。今まではアコ/プリの天下のような雰囲気のあった
ダンジョンなんですけれど、かなりさま変わりした感じがあります。

どの時間帯でも人口が減って、一次職さんも含めてパーティーでやってくる
人たちが増えたようです。

人口が危険なほど少なくなる時間帯が出来たことで、危険度はかなり上がった
感じがあります。特に人口の少なくなる深夜や午前中はソロのプリがもぐる
にはちょっとリスクが高すぎるように思えます。

そんなこともあってちょっと狩場を変えてみました。

今回モンスターの分布が変わって難易度が下がったダンジョンもあります。
その一つがフェイヨンダンジョンの地下4階。アクティブモンスターでかつ、
かなりの強敵であったホロンが出現しなくなり、ソヒーの出現率が高く
なったことで、かなり「おいしい」狩場になりました。

わたしの場合、そこそこの防御力と回避能力、それとそれなりの攻撃力が
あったおかげでソロでもぐってもかなりの効率で経験値が得られるように
なっていたんです。

アクティブモンスターが少ないせいで、戦闘不能になる可能性もかなり少なく、
ローリスク・ハイリターンな狩場に変わったわけです。

おかげで狩りに出る人が増える時間帯になると、人が多すぎてとても狩りを
続けられる状況ではなくなってしまいますが、そういった時間さえ避ければ、
わたしにとっては安定して狩り続けられる場所のひとつになっています。

ここでソヒーを狩る効率を少しでも上げるために、ちょっと無理をして
「乾いた風の書」まで買っちゃいましたもの。これ装備してクリティカル
ヒットなんかが出ると、なかなかに爽快な破壊力をたたき出しますよ。(^^)

Jobレベルをもう一つ上げて、ブレス10をおぼえたら常時ブレス状態で
もっと効率を上げることができると思います。
今からどのぐらいのダメージを出せるのか、ちょっと楽しみです。
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