新しい旭川駅

| コメント(0) | トラックバック(0)
新旭川駅、ってっこうと思ったんですが、新旭川、って駅名あったよね、と思い直して。(笑)
DSC_0156.jpg 

旭川駅がリニューアルされてから初めて新しい駅に行って構内見て回ってきました。木材・家具の街旭川を象徴する建物にしようってことで、内装は徹底して木材が使用されていました。

壁も天井もほとんどどこかに木材が使用されていて、駅の中のベンチも木製。なんとホームの自動販売機コーナーにまで木材が使われてました。エスカレーターの照明もしっかり設計されていて、どこか暖かさを感じられる駅舎になってますね。

一番特徴的なのは巨大な屋根を支える柱らしいですが、樹木の幹・枝のような構造で十分な強度を確保しつつ、支柱の本数を削減できているのだとか。そいやあ、3・4番線ホームには、屋根を支える柱が一切ないことに気づきました。

DSC_0158.jpg


写真撮るには余分な障害物の少ない開放的な作りで、やりやすくなってる感じですね。あとはおかしな連中がノーマナー行為はたらいて、自らの首を絞める行為をしないことを祈るのみ。

昨日はたいして雪降りでもなかったんですが、来る列車来る列車、全部顔が雪で真っ白。特急スーパーカムイの後ろ側なんてすごいことになってました。まあ、これもこちらの冬の風物詩ですかねぇ。

DSC_0169.jpg

ゆる~くていい感じのデジタルサイネージ。

DSC_0160.jpg

赤熊さん。

DSC_0167.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinos.as.wakwak.ne.jp/MT5/mt-tb.cgi/496

コメントする

このブログ記事について

このページは、azureが2011年12月20日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地球照」です。

次のブログ記事は「夕焼け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。