縦で斜め流し

| コメント(0) | トラックバック(0)
写真のお話ですが-。
鉄道写真で、偶然にも縦アングルの斜め流しうまくいきました、ってお話。

うちの町の中にある鉄道撮影の名所的な陸橋に行って特急のスーパー宗谷を撮ってみました。ここ、冬の早朝には、朝一番で走る除雪車を狙うちょっとした名所になっているのだとか。

行ってみたらば、確かにいいロケーション。
橋から向かって名寄駅側をいいアングルで撮るには、転落防止の金網越しにはなっちゃうのですが、S字になっているカーブをいい角度で狙えます。

稚内側は、転落防止の金網を避けて、やはりカーブを通過する列車をいい角度で狙えます。

この狙い方で列車を撮るのは初めてだったんで、やっぱりなかなかうまくはいかないもので。どっち方向も、あとわずかズームを轢いていれば完璧!って失敗作がありました。(笑)

カーブのキツイ区間で結構特急といえどもスピード落ちてるんですが、それでもなかなかに動きモノは難しい。

何度か通って経験値稼いで、完璧な一枚をいつかものにしたいですね。

IMG_0147_2.jpg

IMG_0164_2.jpg

IMG_0168_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinos.as.wakwak.ne.jp/MT5/mt-tb.cgi/878

コメントする

このブログ記事について

このページは、azureが2012年9月15日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空がとっても青いから」です。

次のブログ記事は「失敗作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。