ヤチブキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤチブキってのは多分俗称。
正式名称はエゾノリュウキンカ。

結構いい加減(?)な花で、特に突然変異という訳でもなく、普通に花びらの数がまちまち。4~7枚ぐらいまでは見たことがあります。

これまたこちらの春を告げる花ですね。

今年はまだ早いかなと思ったんですが、周りにまだまだ雪が残ってる中、元気に咲いていました。でも、水芭蕉、エゾエンゴサクはもうしばらく先かなぁ。

そうそう、撮って結果を確認していて気づいたことが一つ。

EOS 7D、主被写体が黄色だと、カメラの評価測光任せで露出補正が不要ですね。上げた写真の中の画面いっぱい真っ黄色の写真も、露出補正はしていません。

どうやらカメラがきちんと色を認識して、自動的に露出を補正してるみたいですね。FOVEON的な2層式の測光用センサーで色を検出している、ってのはウソではないみたいです。

IMG_1177_2.jpg

IMG_1181_2.jpg

IMG_1184_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinos.as.wakwak.ne.jp/MT5/mt-tb.fcgi/1194

コメントする

このブログ記事について

このページは、azureが2013年5月 8日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々に青い池が青かった」です。

次のブログ記事は「やっと春が来たって感じ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。