庭の紫陽花が色づき始め

| コメント(0) | トラックバック(0)

うちの庭の紫陽花が色づき始めました。
関東の1ヵ月遅れぐらいでしょうかね。

うちの庭のは、父親が勘違いして土に大量の石灰を投入したおかげで、珍しい(?)赤い紫陽花がメイン。リトマス試験紙とは逆で、土壌がアルカリ性だと赤い花になるハズなんですよね。

日本の土は基本酸性だから、普通は青い紫陽花になるのですが。
IMG_1486_2.jpg

IMG_1484_2.jpg
そしてもう一枚はやっぱり庭に植わってるブドウ。
木も結構な大きさに育ってきてて、かなりの数の房をつけます。
甘くなってちゃんと美味しく食べれますが、芯の方は酸っぱいまま。
さすがに売り物のようにはなりません。(笑)

熟したころに蜂に荒らされない限りは、また秋には味を楽しめそうです。

IMG_1483_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinos.as.wakwak.ne.jp/MT5/mt-tb.fcgi/1283

コメントする

このブログ記事について

このページは、azureが2013年7月12日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨上がりの青空が綺麗だったので」です。

次のブログ記事は「ラベンダー見頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。