芝桜見てきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車で1時間15分ほど行ったところにある町の、恐らく面積で日本最大となる芝桜を見に行ってきました。

今年も見事な咲きっぷり。
ただ、一部の芝桜は枯れたか元気がなくなったかで、ある程度の部分は芝桜植え替えられていました。

芝桜って弱くて、普通の雑草にも負けちゃうんですよね、放っておくと。今日行ったところの芝桜畑には、スギナが自生しててこれがまたものすごく厄介。根が強いので早々簡単には根絶出来ません。

芝桜が開花している期間も、ずっとかなりの人数の人たちがスギナを抜いたりの手入れをずっとやり続けています。

んで、帰りに寄り道して、ハッカのソフトクリームを今年こと食べてきました。去年は同じ店のソフトクリーム作る機械が故障してて食べれなかったのですが、今年はしっかとリベンジ。

おととしまでは、ほんのり緑なだけで自然な色だったんですが、今年のソフトにはしっかと緑の色素入ってました。分かりやすいけど、前のの方が良かったなぁ。味の方は変わらずほんのり薄荷の風味がとても美味しかったですが。

IMG_1699_2.jpg

IMG_1706_2.jpg

IMG_1710_2.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0169.jpg