最近はよく鹿と出会う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝の最低気温は-24.6度。
昨日のうちには-22度ぐらいまで下がってたので、意外と下がりきらなかった感触ですか。

-27度ぐらいまでなるかなぁ、とか覚悟はしていたのですが。

ですが、町の中は樹氷は少なめ。
ダイヤモンドダストもほとんど出ず。

雲はありますがそこそこ晴れていたので、いつも蓮の葉氷を撮りに行く橋に今日も行ってみました。

そしたらまた鹿に会っちゃった。
河川敷で木の枝の先を食べてました。

IMG_1551.jpg

よく見たら河川敷の雪の上は鹿の足跡だらけ。
町の真ん中じゃあないですけど、すぐ後ろには自衛隊の駐屯地もあるんですがねぇ。

ホントに市街地の近くまで野生動物が出てくるようになりました。

川岸の薄い氷の上にはびっしりとフロストフラワー。

IMG_1573.jpg

川霧も立って、蓮の葉氷もたくさん出てます。

IMG_1559.jpg

ただ、身体は思ったほど寒くない。
動かなければ。

完全に無風なので、動かなければ身体の周囲に暖まった空気の層が出来るようなイメージで。

でもカメラを操作する指は痛い。(^^;;

ついでに吐く息も真っ白。
雪鳴りの音も、しばれたとき特有の高周波混じりの方で。