ラベンダーがそろそろ見頃

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと気づいたらうちの側の市立病院脇のラベンダーが見頃を迎えていました。

これも今年は例年より少し早い気がします。

恐らく多くの方が想像するであろうラベンダーの深い紫は、実はつぼみの色の方かもしれません。この花もやっぱり花が開くと少し色が明るい色合いに変わります。

この花の咲く時期は原種に近い感じかなぁ。
元々の種類はこの時期ではなかったかと思います。

今は品種改良で早生から遅咲きまで随分と花を見られる期間が広がりました。遅いものは8月頭でも残っていますしね。

香りも弱い品種も作ったのかなぁ。
観光名所になる以前の大きなラベンダー畑とか、香りと言うよりは「匂い」と言った方がいいぐらい強烈だった記憶があるのですが。

_MG_4328_3.jpg

_MG_4334_3.jpg