お約束

RO関連のSSに関するお約束。

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

昨日のティアマトYE昼と夜

昨日のティアマトYEも都合がついて昼、夜とも参加できました。

昼の部はYE1で。
かなりの混雑で最終的に参加人数は500人超。

重いのは重かったんですが、わたしが歩いているところでは激しく止まるシーンにはぶつかりませんでした。

ただ西隊の進行は結果的にはgdgd。
WPから出てみたら先に入った人たちがほぼ壊滅、出現地点でお店開いた状態になっていたことが多数。

また転がった後、起こされるタイミングが微妙で何度も基地に強制送還されました。

どうもティアマトYEに慣れていない or 初参加ぐらいの方がいたみたい?

AGI系で避ける方向のキャラが真っ先にマップに突入してMOBを出現地点からずらすこともかなわず、即死しちゃった雰囲気??

リザのタイミングに関しても後半で注意を促すオープンチャットが飛んでいました。YEだと同じマップで2回転んだら強制送還なのですが、そのあたりの事情を知らない人だったのかもしれません。

まあ、仕方がないのですが、難しいところでもありますね。

新たに参加する人はどこかで経験を積まにゃなりませんが、今はその場所は即実戦ですから。

ですがその慣れていないらしき人の対応で実際に西隊の進行は大幅に遅くなってはいたので、かなりシビアな状況にはなっています。

まずはインターンシップ以下の感覚で、本体について様子を観察するところからのスタートがいいんでしょうかねぇ。新規に参加される人たちをどうフォローするか、難しいところです。

それでもギリギリではないところでは完全クリアできていました。


夜の方は最終的に400人超?
少なくはないですが、今のティアマトYEだとかなりいい状況、と言っていいかも。

重くなる部分もありましたが、多くのシーンはかなり軽くて快適。ただ、西隊では北の天文台で全然火力が出ていなかった感じですね。普通に動けるし見た目上火力の方のスキル等々も発動しているのですが、最後の処理にえらく時間がかかっていました。

今回もラスボスは最初に移動させるパターンでの処理にトライしていたようです。

今回はフリッグの歌随分と使ったようで、触媒使い切っちゃいました。最終局面で発動しきれなくなったのがちょっと反省点。

矢をもうちょっと減らして触媒とカボケ増やそうかな。

夜の部はかなり時間に余裕を持ったクリアが出来ました。参加した皆さんお疲れ様でした。

昨日のティアマトYE

昼の部は参加しなくてもいいかな~、とも思ったんですが、なんとなーくでYE1へ。

最終的に500人に届いていたらしくその人数通りの重さ。
ただ、わたしが歩いた場所ではそんなに派手に止まるところはなかった感じ。もちろん多少のターン制ROは発生しましたが。

魔女戦終わったところで、魔女戦終わってるから待機の人は外へのオープンチャットがあって、まあおっしゃっていることは正しいんですけれど、外で突入支援に徹してるといつ魔女戦が終わったのかわからんのですよね。

そこは工夫の余地があるかな、と思いました。

人数の割にはクリア時間には余裕がなかった。
重さもあるでしょうが、それ以上に特に厳しいマップでの突入タイミング等々の統制が上手く取れなかった感じでしょうか。

少なくとも西隊では火力自体はそこそこしっかり出ていた感じでしたので。

夜の部はYE2で人数少なめ。
最終的には400人行ったのかな?

基本すごく軽くて快適だったんですが、でも所々でターン制になる不思議。まあ本隊がいた場所ではなさそうでしたが。

こちらは余裕を持って完全クリア。
ラスボスを最初に移動させるトライも上手く機能したのかな?

夜の部は、魔女戦終了、クリアのアナウンスを流してくれる方がいたので助かりました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

昨日もらった経験値で、Lv170台4キャラ目が誕生。

STR130の殴りアクビで物理に振り切ったに近いステなので、英雄の指輪セット装備とは相性がいいかも?

ここまでレベルが来れば、STR130振っててもAGIも120近くになっていますしね。まあ、その分他が控えめですが。

+9達人槌がもう1本手に入ったので

B鯖で30Mで+9達人槌が露店に並んでいたので確保。
手元にあったサンタポCを2枚挿し、マランでエンチャして早速試し切りでお城へGO。

その様子を動画にしてみました。
ただなんとなーく殴っているだけのものですが、スキルなんかの発動具合の参考にはなるかもしれません。

装備はSSの通りです。

EQ2.jpg

動画はうちの自宅鯖に。
そこそこ高解像度でファイルのサイズもあるので、モバイル回線での視聴は避けた方がいいと思います。(約380MB)

http://pinos.as.wakwak.ne.jp/media/Ragnarok20190709.mp4

なんというか、お城ぐらいだともうアスペする意味がほぼなくなっちゃった感。HXの発動率の高さと威力で深淵がサクサクと。

これでうちは殴りアクビ装備もあがりかもしれません。

ワンダラー1号ゴール

昨日、ロックリッジのウィークリークエ回しつつ教範併用で、ワンダラー1号をゴールさせました。

2019-07-09.jpg

最終ステは2枚目のSSのとおり。
半端ですがまあいいや、で。(´ω`)

atraLv175ST.jpg

やっぱりティアマトYEが来てから何もかもが変わりましたね。ぶっちゃけ他で経験値稼ぎをする意味がなくなりました。

まー、ぶっちゃけてしまえば、ここでもう無期限休止に入ってもいいぐらいの感じはあるんですが、なんとなーく惰性で接続は続けると思います。

久々に身内でPT出来るようになって、それがすごく楽しい、ってのもありますし。こんなキャラでもお手伝いできるってのはうれしいですしねー。

ティアマトYE、1垢でもらう経験値は支援アクビに、2垢の方はSTR130の殴りアクビに入れようかな。

まあ、もうこないだまでのように1シリーズ4回全部全力で参加の都合を付ける必要もなくなったので、気分的にも楽です。

昨日のローカルティアマト夜の部

参加212人。
Sクリア。
947点。

あれで無理なら今のレギュレーション、うちの鯖では完全クリアは不可能だと諦めのつく回でした。

うちの子はもうアルカナには縁がないようですね。
他のサーバに170代のキャラでも作ってそっちに装備を持ち込まない限りは。

土曜の方が昨日よりも人の集まりが良かった感じだったので、あのサーバリセットはなんとも残念。昨日ももう一押し感があっただけに。

参加した皆さんお疲れ様でした。

今後のローカルティアマトはコイン2500枚目当ての参加になるかな。

わたしも問い合わせ投げてみた

まー、スルーかテンプレ回答で終わりでしょうがー。
昨日のギムレーのティアマト開催中のサーバリセットに関して。

わたしの方は質問で。
なぜティアマト開催時間にリセットかけたのか、と。

それはオマケで他にたくさん文句くっつけてきましたけどね。(笑)

あんたらが叩き潰したのは頑張ってた数百人の気持ちだ、も忘れずに。

昨日のローカルティアマト夜の部

う~ん、金曜夜でも人集まらない。
厳しいですねぇ。
あの人数で魔女撃破できたってのはすごいと思います。
ただ、その上を目指すには厳しい。

途中取り残しもあって924P。
参加した皆さんお疲れ様でした。

西隊はルート小変更ってのがスタート前に言われましたが、変更になる部分の案内が完全ではなかった感触ですね。少し戸惑いました、というか多分変更になったルートにそって動けていませんでした。

ただまあ、そこをきちんとやりきれるだけのリソースがないのも確か。人が少ないっていろいろ辛いですね。(^^;;

今日明日、人がもう少し増えることを祈りましょう。
もうちょっと数の力で押せれば、完全クリアは夢ではないと思います。

というか思いたい。(笑)

殴りアコプリ祭夜の部開催日

今日は7月の第一土曜。
なので殴りアコプリ祭の夜の部の開催日です。

夜の部なので集合時間は22時。
場所はだいたいプロの大聖堂前周辺です。


今日はわたしは欠席します。
なので告知露店も出しません。
他の人を呼んでおきながら自分が出ないってのもさすがに無責任ですから..。

今回はティアマトの方を優先させてもらいます。
まー、うちのサーバだとかなり厳しそうではありますが、一応アルカナエンチャを狙いたいのです。