15インチフルHDノートの情報を調べていて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

15インチフルHDノートの情報を調べていると、何度も文字小さすぎないか、とか小さくて読みにくい、って情報にぶつかります。

で、その手の相談に対する回答で必ずと言っていいほど出てくる回答で、2パターン、どうしても首をひねらざるを得ないものがあります。

一つ目は、デスクトップ用のディスプレイで~インチクラスのディスプレイ使ってて、わたしはこのサイズの文字がちょうどだから、15インチノートでフルHDなんて絶対無理、ってもの。

もう一つは1920x1080の解像度を必要とするのはブルーレイディスクの再生ぐらいのもんだから、そんな解像度自体が必要ない、って意見。

どっちもわたしにはものすごく違和感がありますねぇ。

まず一つめ。

デスクトップのディスプレイと、ノートのディスプレイを単純比較する意味自体がありません。作業する際のディスプレイと目の間の距離のことをすっかり無視して考えちゃってます。

デスクトップ用のディスプレイはノートPCのディスプレイよりも一般的には距離を取って使用するものです。ノートPCのディスプレイの位置に24インチディスプレイなんて置いて作業したら、視線移動が大きすぎてそっちのほうで疲れちゃって大変なことになります。

ノートPCは構造上、絶対にキーボードのすぐ奥にディスプレイが来るものです。本当にちゃんとフォントサイズ等を考えるなならば、その作業距離を考えないと意味がありません。


その2。

多分、こういうことを言う人の使ってるOSはWindow「s」ではないのでしょう。単数形の「Window」なんじゃないかなっ。(´ω`)

ってのは冗談として、高解像度のディスプレイでWindowsのような「マルチウィンドウ・マルチタスク」のOSを使用する最大のメリットは、複数のアプリケーションを同時に起動して、たくさんのウィンドウを見て、行き来しながらの作業で、圧倒的に作業効率を上げられることです。

1枚のウィンドウを全画面で使用するためだけのものではありません。

この観点からいけば、ディスプレイ解像度は高ければ高いほどいい、がわたしの個人的な意見ですね。設置スペースと予算さえ許せば、4kディスプレイにだって移行しますよ、わたし。


わたしは、メインマシンのキーボードの横に17インチフルHD液晶のノートPCを置いて2PCしてます。メインマシンとしてつかうよりもちょっと遠い距離に液晶があることになりますね。

めがねかけての矯正視力ではありますが、そう言った距離でもROのチャットの文字がちゃんと読めますから、きちんとメインマシンの位置(自分の正面)に15インチフルHDノートをおいての作業なら、何ら問題なく普通に作業できるだろうと思います。

ROの文字ってそもそも9ptか8ptぐらいの小さめの文字ですしね。


15インチフルHDのノートを適正な距離においての作業で、ブラウザ等の標準フォントが読みにくい、となったら、わたしならまずはメガネの更新を考えますね。(´ω`)。