Dragonflyまだー?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブラウザ、普段使いの方はもう完全に新しい系列のOperaに乗り換えてしまったんですが、仕事で使うWeb開発用は未だにOpera12が捨てられません。

それはOpera12までに付属していたWeb全般のデバッグ用ツール、Dragonflyが余りに強力だから。現行のOpera23付属のものや、Chrome、FireFoxなんかに付属のデバッガよりも、わたし的にはずっと便利で強力なツールなのです。

1例としては、ページの中でJavaScript+jQueryとかを動かして、動的に生成したHTML要素のソースを、Dragonflyから当たり前のように見れちゃうところとか、画面の中のHTML要素をクリックしたら、それに対応するソース部分がリアルタイムに開くところとかとか。

これがあるとないとでは(特に)動的に中身組み替えるjQuery使いまくったWebページの開発とかでは、作業効率全然違うんですよねぇ..。

というわけでOperaさん、Dragonflyまだー?