届いた、読んだ、そしてやっぱり

  • 投稿日:
  • by

涙と鼻水垂れ流し。(^^;;

そーんなお涙頂戴的な文章の書き方にはなってないし、そういうエピソードでもないところでもなぜか涙腺が壊れる。(^^;;;

現代萌衛星図鑑の第2集届いて早速読みました。
うん、今回も安心の中身。
文章量は少なめで写真や図も豊富なんですが、中身がぎっちり詰まってる感。

載っている宇宙機は、はやぶさ、かぐや、だいち、超小型衛星のひとみ、HTV、あかつき、はやぶさ2。

第1集がはやぶさ帰還の前の本だったので、こちらではやぶさの物語の最後が書かれることになりました。本の中身ははやぶさで始まってはやぶさ2で終わる形でしたね-。

あかつきのスラスタ破損の原因、この本を見て初めて知りましたわ。新技術を盛り込んだスラスタ自身の不具合じゃなかったんですなぁ。