一仕事終了

  • 投稿日:
  • by

昨日の疲れもあって、家の前の除雪30分程度で1回目上がり。
それでも半分ぐらいは空いたかな?

積雪は20cm増えただけですが、新たに積もった雪は30cmではきかないなぁ、これ。膝の上まではありそう、少なくとも。

でも問題は新たに降った雪ではなく、除雪車が脇に寄せていった雪。車道の車が潰してかなり固まった雪を少し削って行くので、これが重たい。市の除雪が不完全な分を、うちらが人力でカバーしてやってるようなもの。そう考えるとちょっと理不尽。(笑)

積雪はアメダス観測点で9時現在69cm。
アメダス観測点の中では、全道で2位かな?今。
ちなみに東に20kmほど行った隣町は、積雪たったの20cm。
なんだこの違いは。(^^;;

ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ豪雪??

ちなみに、一番雪が激しかったと思われる24時間を取っても、雨量に直すとたったの25mm程度です。それが70cmの雪に化ける。こちらの雪はそういう雪です。