年金機構の個人情報漏洩事件を受けて

  • 投稿日:
  • by

年金機構のお粗末な失態を受けてのレポート。

ITmediaエンタープライズより。
『年金機構の情報漏えい、組織の問題点を探る』
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1506/05/news040.html

こういうレポートを読んで、セキュリティ部門や実際に個人情報を扱う従業員がどう思うかで、その組織に個人情報預けて大丈夫かどうかが分かる気がしますね。

こういうのを読んで、「そりゃそうなんだけどさぁ..」とかで始まるようなところは、多分アブナイ。

実際確かに、真面目に個人情報保護とかセキュリティとか取り組むと、こんなんやってられるかー!!!1!ってぐらいに、仕事は大変になるんだけどね。

でも取り組まないと、年金機構と同じ轍を踏むことになる。
通常はどう考えても、攻撃加えてくる輩の方がずっと上手だから。