かんがえかた

  • 投稿日:
  • by

その1

OSのバージョンを上げて使ってたアプリが動かなくなったら、OS作ってるメーカーを怒るのがWindowsユーザー。逆にアプリメーカーに文句を言うのがAppleユーザー。

個人的にはそんなイメージ。(´ω`)

昔、OSに近いソフトウェアの開発をしていた人間からすると、Appleは上手い商売してるなぁ、って思います。OSの新しいバージョン開発の際のリソース、かなり節約できているはず。

古いバージョン向けに作られたアプリとの互換性を考えなくて良いなら、基盤側のソフトの開発って、数倍以上楽になります。

逆に言えば、そこを無視して作ってるOS、いいものが出来ない訳がない、とも言う。(笑)

なんだかんだいいつつもその部分を頑張ってるのは、何気にマイクロソフト。んだから、企業の基幹システムにはWindowsパソコンしか採用されない。

OSのバージョン上げるたびに、業務アプリケーション全部作り直し、なんて出来ませんからね。


その2

ROのキャラの性別を自由に選べるようになったシステムを見て、今さら何やっとんじゃヴォケ!と見る人と、やった!ずっと待ってたんだよ~、と思える人。

どっちも分かります。
ROの場合、あまりに遅すぎたからね。(^^;;

ただ、わたしは出来れば後者でいたいかな。
運営がうんたら開発がうんたらの話ではなくて、そっちの方が何事においても生きる上で楽できて、いろいろなことを楽しく出来るから。

まあ、まだまだいつでもそういう見方が出来る訳ではないですが。わたしは元々が徹底的にネガティブなものの見方しか出来なかった人間ですから。

この件、グラビティの立場を考えると、遂に韓国でRO終わったんだなぁ、と思いました。確か韓国って、ネトゲでも実際の性別と別のキャラクター使えなかったはずですよね。

その縛りがある関係で、そもそもこの制約が出来上がったはずですから。