スマホ乗り換えました

  • 投稿日:
  • by

前使ってたXperia Z5がAndroid Oleoへのアップグレード対象から外れちゃったのと、モバイルルータの方の契約が2年超えて、3000円分ありがとうポイントもらったのもあって、スマホ乗り換えました。

こんどは4k相当のディスプレイのXperia XZ Premiumです。
色は紺、というか黒かな?

ディスプレイパネルが5.5型に大きくなってるので、サイズも大きくなってるはずなんですが、もうこの辺りまで来るとあんま違和感ないですね。

どのみち片手操作だけじゃ使い切れませんし。(笑)

ドコモの手続きの時から見えてたんですが、一番最初に違いに気づくのは起動とシャットダウンの高速化。使い始めて間もないせいもあるでしょうが、Xperia Z5と比べるとウソのように速い。

裏側の平面度はすっごく高くて、普通に鏡に使えそうです。たんだ、指紋がものすごく目立つ。

で、当たり前なんですが、スクリーンショット撮ってみたら、解像度が2,160 x 3,840ドットと馬鹿みたくでかい。当たり前なんですが、ちょっとびびりますね。(笑)

XperiaXZ.jpg

操作感はそんなに変わらないんですが、ドコモメールは動きが速くなった気がします。ほんのわずかに残ってたもっさり感が消えた感じ。

カメラはAFが常時追尾状態(コンティニュアスAF)のようなので、通常のスナップでピント外すケースはまずないでしょう。

カメラアプリの起動自体もなかなか高速。

でも、撮影画像のJPEG圧縮率は指定したいなぁ。
結構圧縮ノイズが出るのですよ。もったいない。

音は、外部スピーカーの音質は結構良くなったみたいな感じ。ガサつく感じが減ってますね、Xperia Z5よりも。

イヤフォンでは今のスマホ的なかなり頑張ってる水準。

でもやっぱりヘッドフォンアンプのパワーは不足気味だし、3000円の処分価格で買ったエレコムのUSB直結型のヘッドフォンアンプより数ランク落ちる音。しゃあないですけどね。

充電・データ転送用のコネクタは遂にUSB Type-C化。
楽は楽なんですよね、これ。
マイクロUSBとの併用があるうちは面倒くさいんですが。

電源ボタンに生体認証用の指紋センサーが内蔵されていますが、こちらの認識精度が大幅に向上してます。きちんと指紋登録さえ行なえば、ほぼ100%確実にスリープからの復帰と同時にロック解除できます。

いい感じです。

ちょっと残念だったのはストラップホールがなくなっちゃったこと。いろいろ小細工して、ラピスラズリの勾玉ぶら下げてたんですけどねー。

まあ、なんとかします。