システムドライブ換装完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日ぽちったプレクスターのPCI-Ex4接続のSSD、予定通り今日の午前中に届きましたので、午後から換装作業をやってました。

マイナーなトラブルはあったものの、ほぼ問題なく切り替え完了。

性能は出きっていないところもありますが、一部カタログスペックを超える数字も出ています。

小さなデータのランダムリードは最高220kIOPS出てる。カタログ上の数値が205kIOPSなので、軽く超えちゃいました。

M8SeY.jpg

最初は数字が出てなくて、どうやらシステムのクローニングするときに4kBアラインになっていなかった模様。なのでEaseUSのPartition Masterでアライメントを調整。

で、そのあとSSDのファームウェアのアップデートを行なってシーケンシャルライトの数字も改善。カタログスペックにかなり近い数字が出るようになっています。

あと、気になってたUEFIのPOST時間は従来と変わらない、というかむしろ早くなったかも。今まで通りの感覚でブートしてくれます。

まあ、起動後の体感速度はほとんど変わりないですね。

Windows 10のライセンス認証は切れてません。

その代わりPC TV plusの認証が切れちゃってました。再認証で動作OK。あと、カスペルスキーがうまく動いていなかったので、こちらも再インストールでOK。

その他は一切問題なしですね、今のところ。
換装作業中の再起動で気持ちの悪いエラーも出ましたが、通常のシーケンスでブートさせれば全く問題なし。