「予期しない更新」なんて発生せんじゃろ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このライターさん、時々ピントの外れたことをサラッと書いちゃうんだよなぁ。まあ、だから面白い記事もあったりはするんだけども。

大手のメディアでそれなりに名前の売れた人が誤解を生みそうな表現するのはちょっと拙いと思う。

マイナビニュース「Windows 10大型更新、予期しない更新はつらい」より。
https://news.mynavi.jp/article/compass-203/

この中で

「ただ、予期しないタイミングでの更新はつらいし迷惑だ。さあメールの返事を書こうというようなタイミングで更新が始まると、一時的に作業ができない状態になってしまう。今回の更新では、PCが使えない時間はかなり短いようだが、それでも再起動を伴うなど、作業がストップする時間はゼロではない。」

とおっしゃられてますが、今のWindows 10で「勝手に」再起動が走ることなんてないでしょ?

そのあたりは全部設定で完全に回避できるはずなのですが。

裏でWindows Updateの更新処理が走ったぐらいでフロント側のアプリの動作に悪影響が出ちゃうマシンは、そろそろ性能的に限界が来ている気がしますし。

AndroidとかだとマルチタスクOSらしからぬ影響範囲の広さで、あれこれ止まりますけどね。そもそもアプリのアップデートすら1本ずつシリアルにしか動けないし。

Windows10には再起動を伴うWindows Updateで再起動が必要なタイミングになったら通知を上げて再起動を抑制する設定がありますし、アクティブ時間を設定すればその間は手動でしかWindows Updateの再起動は実行されません。

そのアクティブ時間も今はHome版だって18時間まで枠取れる。(6時~24時も可能)

このライターさんが言う「予期せぬ更新」の示す意味がいまいちはっきりしませんが、アクセス数稼ぎ狙いの意図があるのだとしてもこのタイトル付けはあんまり感心しないなぁ。(´ω`)