ごちそうお蕎麦

  • 投稿日:
  • by

今日のお昼は隣町の美味しいおそば屋さんで冷やしたぬき。

DSC_0173.jpg

冷やしたぬきに1000円以上はちょっと高い気もしますが、食べると納得。なので、ごちそうっぽいなぁ、と。

相変わらず生の本わさびがすごい。
そのままちょっと口にすると最初に来るのはすごい甘さ。
旨さの比喩的意味の甘さじゃなく、本当に甘い。

で、その後にいい香りとピリッとした辛さ。
わさびだけでも美味しい。

載っかってくる海苔もすごい。
すごく風味が強く美味しいお蕎麦なのに、そのお蕎麦が海苔に負ける。

なので、本当にお蕎麦の風味を楽しみたいなら、ざるそばじゃなく盛りそばを頼むべし。あのお店は特に。

お蕎麦自体もずーっと改良を続けているすごく研究熱心なマスター。十割蕎麦で茹で方変えたのかなぁ。かなり硬めのゆであがりに。もちろんオイシイのですが。

あと、お蕎麦を切る長さを変えて、一すすりで口に入りきる長さにしたみたいでした。

また冬にも温かい蕎麦食べに行かないとねぇ。
そして、そういやもうちょっとで新そばの季節だわ。