まあ、よく持った方じゃないですかね

そもそも基本ROプレイヤーのみ、なんて極めて小さな母集合を対象にしたSNSでここまでよく持ったものだと。いまや、ゲーム本体が風前のなんとやら、的になってしまいつつありますし...。

ただまあ、スマホゲームの方のユーザーのフォローはしなくていいのかねぇ?とはちょっと思います。

そっちのユーザーを拾うにはWebのサービスじゃなく、専用アプリは必要になりそうですが。

今のROってゲームの攻略情報と言っても、艦これみたいな膨大なユーザー提供のデータを攻略Wikiでまとめていかないと攻略方法の糸口すら見えない、というレベルの中身はなくなっていますしねぇ。

他の人の情報を見て気づきもありますが、それを見つけるのはわたしの場合、もうここではないケースの方が多い気がします。

この辺の感覚は、わたし自身がとっくの昔に攻略組的なポジションから落ち こぼれて全然ついて行く気すらなくなった、ってのは大きいのかもしれませんが。

ROのゲームの中身でも、日常的な些細なことのやりとりの方が楽しい。


とりま、現実的な代替策として考えられるのは、どこかのメジャーなSNSサービスに集団移転してクローズドなグループを作る、あたりでしょうか。

とは言っても通常オープンなSNSでは完全にクローズドな何かって作れませんがね。仕組み上クローズドになる「はず」でも、どっかから漏れますから。

マイフレさんぐらいだったらうちの自宅鯖で素のOpenPNEでも立ち上げる手はあるかもしれませんが..。

連絡取り合ったり簡単な討論的なものやるぐらいだったら、無料のTeamsとかでも出来るでしょうけど日記は書けないからなぁ。(^^;;