GIGABYTEブランドのNUC的超小型PCのBRIXシリーズに、なんとデスクトップの通常電圧版Haswellを詰め込んだキットが登場します。
レビューはこちら。
PCウォッチより。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20140115_630555.html
とはいってもノート用U型番のCPUを使うBRIXそのまんまの大きさとはいかなかったようで、厚さが通常のBRIXシリーズの倍ほどになってます。また、ベンチマーク実行などでCPU、GPUをフル稼働させると結構な騒音を出す模様。
ですが、少なくともレビューの範囲の動作では熱暴走等の不具合っぽいものは見られない模様。
ただサイズがサイズ故、CPUのヒートシンクはどうしても小さめですので、CPUの冷却能力次第で性能がかなり変化するターボブーストの特性上、本当のCPUのポテンシャルは出切っていない可能性はあります。
そんでもこのサイズで一般的な3Dもののゲームをほとんど設定等絞らずに動かせるってのはすごいことだなぁ、と。GT3eがベンチマークでGT3の2倍近いスコアを叩き出す、ってのも驚きですしねぇ。
また一つ面白いものが出来たものだと思います。
コメント