ハイレゾ音源買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

moraでハイレゾ音源の配信が始まって、徐々に曲数も充実してきましたので、試しに少し購入してDLしてみました。

モノは、FFのアルバムの中から、FF10のBGMと挿入歌、ザナルカンドにてと素敵だねのオーケストレーションバージョン。

EVAのアルバムから残酷な天使のテーゼとFLY ME TO THE MOON。

あと、moraの売り上げの中で、初めてハイレゾ音源として上位に入ったとか言う、中森明菜のベストアルバム。なんか、懐かしい。(笑)

一番ゾクっと来たのは素敵だね、かなぁ。

オケがぶわっと盛り上がるパートになっても全然ボーカルが埋もれないんですよね。MP3なんかのロスあり音源だと、多分、こう言うところ、あちこち音が削られてしまって痩せた音になると思うんですが。

あと、歌い手の顔の向きが分かる気がします、音だけで。
若干うつむいたときと正面や少し上を向いたときとで、音像の場所、音の雰囲気の違いが結構はっきりと分かりますから。

再録したんでしょうかねぇ。
ハイレゾ対応のソース音源で。

でも一番違うかも、と感じたのは重低音のエネルギー感かなぁ。
かなーり強力なスーパーウーファー使ってるせいもあると思いますが、まさにズシン、と響くような重低音がきます。でも全然うるさくない。

残酷な天使のテーゼは、最初のフレーズで、あれ?高橋洋子ってこんな声だっけ??が正直な感想でしたねぇ。TVとかで聞いてた音って、そんだけあれこれ削げ落ちてたのかなぁ、と。

中森明菜のアルバムは、正直あんまりハイレゾの恩恵がない気がします。普通。(笑)

でもまあ、34曲入って3500円ですから、まあお得かなと。


と、書いてはきたものの比較対象となる、通常のCDクオリティのサンプリングでの音源がありませんので、ひっじょーに客観性を欠く「感想」でしかありませんな。プラシーボ効果も間違いなく入ってますし。(笑)

しかしSONY製のソフトのMedia Goの内蔵ブラウザの超低性能っぷりはなんとかならんものか。ぶっちゃけとてもじゃないがMedia Goだけで曲購入してDLなんて、遅すぎてやってられまへん。(^^;;

購入から自動でパラレルでのDLの流れとかは便利なんですがねぇ。