ちょっと面白そうなPCネタ見つけた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すごーく既存っぽい感は満点ですが、ちょっと面白そうなネタ見つけました。

Windows7のUEFIインストール。
できるんですね、7でも。

UEFIって従来のBIOSに変わるマザーボード周りの設定や起動の仕組みだと思うんですが、取り付けられているハードの構成なんかの情報をあらかじめ記憶しておくことで、BIOSが毎回起動時に行っているデバイスのチェック処理を省けるみたい?

その関係で起動がものすごく速くなるらしい?
あとRAID組んでるドライブがあっても、RAID構成確認のステップ省けるので、RAID組んだことでOSブートが遅くなるのも回避できるらしい??

まー、まずはマザーボードが対応してるかどうか、って問題はあるんですけどね。あと、恐らく搭載してる周辺機器も対応の必要がありそう。

でもちょっとやってみたくなりますねぇ、これ。

今うちのメインマシン、IEの設定がおかしくなっていたりで、いろいろ環境を整理整頓し直したい、って感じもありますから、ちょっと試しにトライしてみる手はあるかなぁ、と、思い始めてます。

どうせやるなら、起動ドライブはSamsungのSSD 840EVOあたりでRAID 0組んで、とかね。(´ω`)

多分、いろいろトラブってはまるでしょうけど、自作派にはそこの苦労も楽しいことだったりするから。(笑)