ちょっと焦った>PCネタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと気づいたら、メインマシンの画面、非常に黒に近いグレーに青のノイズが乗るようになってました。ジリジリとなんだか良くあるビデオの映像効果のノイズみたいな感じで。

あちゃー、こりゃビデオカード逝ったかも?
RADEON HD7970とか載せてるんでこいつは痛い出費か??

とも思ったのですが、DVD-Dのディスプレイ側、ビデオカード側のコネクタの接続を確認して、ビデオカードのPCI-eのコネクタ、補助電源コネクタのほうも接続をチェックしたら、症状収まってくれました。

ほぼ同じクラスのRADEON R9 290とかまだ40kとかしますものねぇ。
リファレンスじゃないオリジナルデザインのカードだともっと高いし。
とりあえず助かりました。


VAIOpro11のほうはリカバリメディアを作ろうと思ってこないだヨドバシで16GBのUSBメモリ買って来たのですが、なぜか作成に失敗。どうも不良品つかんじゃったっぽい??フラッシュメディア系統ではわたし、これが初めての不良品かもしれません。

初期不良交換してくれるでしょうけど、値段安いものだし面倒だし、で結局地元のケーズに行って安い16GBもの買って来て再実行。今度は正常に終了しました。

しかし、リカバリメディアにUSBメモリ使えるってのはいいですね。
VAIOpro11の場合には、容量が13GBは必要になるようなので、DVD-Rとかだと3枚になっちゃう。書き込みもUSBメモリの方が速いですし。