艦これ攻略Wikiのコメント欄の荒れっぷりをみての感想

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

正しくは艦これ攻略Wikiの加賀改のコメント欄の荒れっぷりを見ての感想。やぱ艦これって面白い、というか変なゲームだなぁ、と。

本来、運営に向かうべきゲームに対する不満が、なぜか他のゲームユーザに対して向けられる。ある艦に対する不満がなぜかその艦のファンに対してぶつけられる、おかしな現象ですよね、普通に考えると。

冷静に考えりゃ、それってただの八つ当たりでしかなくて、そんなことしても何の解決にもならないことは、多分、それ行ってる本人にもすぐに分かることでしょうに。

『正直制空権の為だけにコイツなんか使いたくねぇ。コイツ嫌いなんだから他の空母使わせろよ』

ってのは、バッサリぶった切っちゃうなら、自分が艦これのゲームの二面性に対する消化不良起こしてるのを、単に他人に当たってるだけでしかないですわな。

キャラゲーとして遊ぶなら、「嫌いな」艦なんてさっさと解体するなり近代化改修のネタとして使うなりして、消してしまえばいい。「嫌いな」艦に貴重な艦の保有枠を占拠させる必要なんてこれっぽっちもないわけで。

ウォーゲームとして遊ぶなら、好きだ「嫌いだ」云々言わず、優秀なユニットは優秀なユニットとして活用すればいいって、それだけのことじゃないかなぁ。

そこのさじ加減、うまくやりくりできないなら、そりゃしんどいでしょうねぇ。でもこれって、このゲーム遊ぶ上ではすごく基本的な部分じゃないのかしら、ね?

元々運営がそういう二面性を両立させようとして、わりかし本格的なシミュレーションウォーゲームっぽいシステムと、そういうシステムでは従来考えられないレベルのキャラ立てを行って作ってるゲームなんだから。


しかしこういうユーザ間でのいがみ合いに近いのをあちこちで見せられると、それも運営の戦術のうちの一つなのかもなぁ、って思いたくなってしまうなぁ。(笑)

少なくともこうやってユーザ間でドンパチやってる間は、その不満が運営に向けられることはないわけで。案外ローコストで上手い戦術なのかもねぇ。(´ω`)


このゲームに限ったことではない気がしますが、艦これって結局、プロデューサが自分の欲しいゲームを作ってるだけの気がするのですよね。決してユーザの方は見てないと思うんですわ。

だから、ユーザはそれについて行けるかどうか。ついて行けるって人だけがゲーム続ければいいし、もう無理、って人はサクっと止めちゃえばいい。そういうことじゃないのかなぁ。