DELLが4kディスプレイに本気っぽい?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AmazonでDELLの新しい4kディスプレイ2種の予約が始まってます。
24インチと27インチ、IPSパネル、60fps対応。
色域はsRGBをほぼカバー。

で、お値段がかなり破壊的。
24インチのほうが予約価格で49,800円。27インチのほうが59,800円になってます。

ただ4kディスプレイと言っても24インチだと、表示文字数としての情報量を増す方向には解像度を使いきることは出来ないでしょうねぇ。豆粒フォントになっちゃいますから。27インチのほうでもほとんどの人がWindowsのデフォルト設定のフォントサイズでは苦しくなりそうな気がします。

今わたしが使ってる27インチの2560x1440ディスプレイで、ピクセルピッチが0.231mm。これが27インチの3840x2160ドットになると、ピクセルピッチは0.155mm。単純に言えばフォントサイズが2/3になっちゃいます。

ブラウザやら何やらのアプリケーションは設定次第で何とでもなると思いますが、Windows自体とフォントサイズの設定が出来ないRO(笑)が問題になりそうです。

ただまあ、6万円で27インチの4kディスプレイ、しかもIPSパネルってのはやっぱりかなり衝撃的ですね。