オリンピックのエンブレム騒動を見てて

  • 投稿日:
  • by

東京オリンピックのエンブレム騒動を見てて、件のデザイナーが模倣した云々は脇に置いておくとして、でもあの人の仕事のやり方には、違和感を感じるなぁ。

オリンピック委員会へのプレゼン的な資料として使った文書の絵に、他人の画像を使う、ってところがどうもよくわからないや、わたしには。

非公開のものだからなんちゃら、とか言ってるみたいですが、オリンピック委員会に提出する重要書類でしょ?使用許可をもらう以前に、そういう重要な書類に、ほいっとネットから拾ってきた他人の写真を使っちゃえるってのが全く理解できません。少なくともわたしには。

使うならしっかり権利関係が解決できるストックフォト使うとか、自分で撮影するとか、プロに頼んで撮影してもらうとか、仕事で使う画像ってそういうものじゃないのかなぁ。

まあ、あの人は、そういう仕事は普段からしていないから、こういうことになるのだろうけれども。

デザイナーとしての能力とかそういったものはよくわからないけど、こういう部分の仕事のデタラメさは、う~ん、プロとしてどうなんだろうね、とは思ってしまうな。

まあ、この人だけに限ったことではなさそうな気もするけどね。(^^;;

あちこち、他人の画像をほいっと引っ張ってきて、引用元も表示せずにあたかも自分が作った画像のように拡散しちゃうあれやこれやが、当たり前の世の中になっちゃってますし。

ネット上のblogやSNSにあるあれやこれやって、無許可・無断・無償で便利に利用可能なストックフォトなんかではないんだけどね。