VAIO pro 11、Windows10に上げてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日、退院した父親迎えに出た先で艦これの演習出し直しをやってたら、VAIO pro 11でもWin10へのアップグレード準備できました、の吹き出しが出たんで、帰ってきてからさくっとアップグレードやってみました。

メーカーからのお墨付きはまだのはずなんですが。

まあ、ごくごく当たり前にアップグレード成功して、とりあえず普通に使えてますな。VAIO careとかのVAIO独自のソフトもとりあえずは動いているみたい。

その他あれこれもちっと検証は必要でしょうが、それなりに動いてくれそう。

ちょっと戸惑ったのは、Windows8.1でスタート画面に並んでたであろうアプリのタイルが、全部Windows10にスタートメニューのタイル部分にどっさりそのまんま移行されちゃってること、ですか。

これは使うソフトを取捨選択してタイルの整理しないとすっごい邪魔っ気。まあ、たいした手間ではありませんが。

Windows8.1から10だと、起動時間や終了時間にはあんまり違い感じませんね。

デスクトップのほうのメインマシンは、BIOSでのブートからUEFIブートに変わったこともあって、かなり起動が速くなって快適になったんですが。