Windows10に勝手にアップグレードされることはない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Windows10へのアップグレード予約をしていなくても、どうやらアップデートプログラムは落ちてきちゃうみたいなんだけど、でもWindows10へのアップグレードは、ユーザが望まない限り、絶対に勝手には行われません。

意外と未だに誤解があるのかなぁ。

Windows10にアップグレードするときには、最初の手順はWindows Updateの延長からの動作にはなるけど、あくまでOSアップグレードだから、通常のWindows Updateとは全然更新される内容のレベルが違います。

従来のOS使ってる最中に、裏でアップグレード進めておく、なんてことは仕組み上できません。

なので、アップグレード作業が開始される前に、必ずパソコンの再起動がかかります。再起動なしにWindows10へのアップデータが動くことは一切ありません。

裏で必要なファイルのダウンロードなどの準備は始めてるかもしれませんけど。(´ω`)

んで、再起動かかった後、1枚目の画像みたいな画面に切り替わって、さらに処理が進んだあと2回か3回再起動がかかってはじめて、Windows10へのアップグレードが終わります。

Windows7で10へのアップグレード準備が出来てるパソコンの、コントロールパネルのWindows Update画面はこんな感じ。ここで、ユーザがWindows10へのアップグレードを指示しない限り、Windows7はずっとそのまんま。

このパソコン、この状態のまま1ヶ月以上放置してますが、起動したらいつの間にかデスクトップが10だった、なんてことにはなってませんよ。

Win10Upgrad.jpg

Ready03.jpg