Windows 10無償アップグレード明日まで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと気づけばWindows 10の無償アップグレードは明日までになってましたねぇ。早いもんで。

実は未だに29日にの何時までいけるのか、はっきり分かっていなかったり。マイクロソフトのヘルプページだかでは、ハワイ時間の7月29日23時59分59秒まで大丈夫、という記述はあるらしいですが。

ちなみに、日本MSでは今日中に済ませとけ、という見解のようです。

29日中にアップグレードをスタートするだけではダメで、すべての再起動(2回か3回)が全部終わって、「ようこそ」の画面が出るまでを期限までに済ませておく必要があるようです。

アップグレード中に期限をまたいでしまうと、アップグレードが失敗する可能性もある模様。多分、ライセンス認証が通らないのではないかと。

アップグレードには、プログラムのダウンロードも含めると、数時間程度は時間かかりますので、なるべく余裕を持って。

とか言っても、もうアップグレードする気がある人はとっくに済ませている気もしますけど。(笑)

でもまあ、ギリギリでアップグレードしようとして失敗、が一番の悲劇なので。


アップグレード済ませてるユーザーは8月2日配信開始のAnniversary Updateがお楽しみですね。

わたしもメインマシンでbash使えるの楽しみにしてます。

新しいスタートメニューもいい感じですし、今度は設定画面の特定の機能まで進んだところもピン留めが可能になるはずですし。

ちなみに、Anniversary Updateもユーザーごとにランダムにタイミングずらして配信になると思います。既に全世界で3.5億のWindows 10マシンがあるみたいですから。