運営自身がROの終活始めたのかと思った

4gamerに掲載されたLv175までの必要経験値を見た素直な感想がタイトル。(´ω`)

4gamerの該当記事はこちら。
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20170714042/

この記事からLv166以降の経験値テーブルを引用するとこんな感じ。

Lv165 240M
Lv166 602M
Lv167 1,144M
Lv168 2,116M
Lv169 3,809M
Lv170 6,666M
Lv171 11,333M
Lv172 18,700M
Lv173 29,920M
Lv174 52,360M
Lv175 99,999M

Lv165が175まで育つのに合計230G?

経験値テーブルだけ見ると、普通にやっぱりRO運営ってアフォなんだなと思いますね。(笑)

3次職実装の時の当時狂気レベルだった経験値テーブル見て、一体どれだけの人がROから離れていったやら。

そういうの綺麗さっぱりなかったことに出来るみたいです。

キャラ育てる前提がカジュアル層には超絶難易度になると思われるMD前提で計算されているところも以前と全く一緒。現時点で経験値効率の最高値を出せる層基準でしかゲームを設計できない。

何にも過去の失敗から学べない人たち、ってのは、前から分かってるか。(笑)

というか、このアップデートで逆にカジュアル層をバッサリ切り捨てに来たのかな?とも思いました。

ゲーム内の格差が大きくなりすぎて、対処に手が回らなくなった、ってのを正直に自ら暴露しているのかも。もう面倒だから、今後はハイエンドユーザーだけが客ですよ、宣言してるのかもしれません。

それとも今後の各種調整で、カジュアルユーザーでも実質100倍近い成長速度が出せる修正を行なってくれるのかな??

今うちの子で一番経験値効率が出せるのは、SF型のソーサラー。この子で最高時給が65M。

そこまで出るのは滅多にないのと、思い切り計算を丸めるのを混ぜて、Lv175まではザッと「4000時間」。

毎日1時間ずつの狩りだと11年ですか。
毎日3時間頑張れば4年かかりませんから、3次職実装時よりはまし、かな?(´ω`)

しかしデスペナ1Gって、カジュアルユーザーだとデスペナ返済だけで、かなり頑張っても10日とか2週間とかかかっちゃいません?身代わりの護符販売促進策かも。(笑)

なかにはレベルキャップが絶対に到達できないところに設定されてるゲームもありはしますが、ROはそういうゲームじゃないからなぁ。

普通の人でもちょっと頑張ればオーラ噴ける、それもどこか魅力の一つだと思うのですよ?わたしは。

まあ、25日になったら頑張ろう、って気持ちがかなりしぼんだのだけは確かですねぇ。(´ω`)