まあしゃあないか

あれだけ大騒ぎにになる状況が起こっちゃえば。(´ω`)

公式で出てきた

『「IPv6」でインターネット接続を行っている場合』

ってのは違う、というか正確ではないですね。
うち、IPv6できちんと通信しながらRO出来てるから。

PC側のネットワークプロトコルの選択でIPv6を選んだだけじゃ実際の通信はv6になりません。プロバイダ側が対応して向こうの設定も変えてもらい、ルータの設定も変更しないと通常はIPv6での通信は行えません。

そこまでオートネゴシエーションしてくれる賢いルータもプロバイダもないでしょう、さすがに。

ですので、正しい条件にはもう少しあれこれ細かな条件が付くはずです。

今回ならば、プロバイダとの通信はv4で行ないつつ、PC側ではv6プロトコルもONになってる、あたりは関係しそうですかね。

きちんとIPv6でプロバイダと通信を行ないながらパッチサーバに繋がらないのだとしたら、やっぱりプロバイダ側が何かうまく動いてない気がしますけどね。

DNSサーバが仕事してないかルーティングが間違えてる、ような気がします。

今回の騒動でROはIPv6では遊べない、が定説になっちゃいそうなのが不安ですね。

そうそう。
きちんとIPv6で通信してるかどうかは、プロバイダのWAKWAKのHPを表示してみると良いですよ。

https://www.wakwak.com

v6で通信してればページの上にその旨の表示が出ます。

IPv6.jpg