それじゃダメでしょ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ギズモード編集部って前からマックユーザーが多そうな雰囲気で、Apple製品にだけはやたらと甘い気がするんだけど、新MacBook Proに対する第三者のレポートの扱いも、Appleに対して大甘でした。

それじゃダメでしょ。

Macが一番酷かった時代のMacWorldExpoとかの雰囲気を今にそのまま受け継いでいるような。

まあ、当時はわたしのその流れに乗っかってたんですが。
その後その雰囲気がものすごく気持ち悪くなってアンチAppleになりました。(´ω`)

ですがまあ、今のMac、というよりはMacOSはOSとして至極まともですけどね。

問題の新MacBook Proのレポート、かなりしっかりしてて排熱設計に問題があることがほぼ明らかにされているんですがギズモード編集部ではこれを

「この発熱問題が彼のマシン特有のものである可能性が捨てきれないことです。」

としちゃってるのが大問題だと思うんですがねー。

第三者によるレポートではサーモカメラで負荷をかけているMacBookの温度を測定しているのですが、それを見る限りCPUからしっかりと筐体側には熱が逃げています。ここまではOK。ですが、そこから筐体外に熱を捨てる部分が完全に能力不足。

キーボード部まで42度を超える温度になっています。

クーリングファンがまともに回らないと言った根本的な不具合でもない限り、「この発熱問題が彼のマシン特有のものである可能性が捨てきれないことです。」はまずあり得ないですね。

今までのMacのノートタイプ製品を見てもAppleはノートPCでの排熱設計がうまくない感じなので、Hプロセッサの45WのTDPに対応できていないのでしょう。

Hプロセッサで負荷かけてサーマルスロットリングが出ちゃうとか、そもそもTDP 25WクラスのUプロセッサも冷やしきれるか微妙ではないかと。

また、アメリカでは15型の大型で重量が1.8kgもあるノートPCもモバイルマシン扱いなのかもしれませんが、日本ではこれ普通に据え置き型のデスクノートですよね。

Proを名乗る製品が「モバイルデバイスだから長時間の動画エンコーディングには向かないのが常識」はあり得ないと思います。

ホントのファンならば指摘すべき場所はきちんと誤魔化ずに指摘しないとダメじゃないかなぁ。何でも甘い評価していると「信者」にしか見えなくなってメディア自体の信頼性を失うと思うのですがねぇ。

まあ、わたしには直接関係はないし、どうでもいいっちゃいいんですが。

ただ、このメディアが良く匂わす、Apple製品以外のユーザーを見下すかのような雰囲気は鼻につきますが。(´ω`)