昨日のティアマトYE昼と夜

昨日のティアマトYEも都合がついて昼、夜とも参加できました。

昼の部はYE1で。
かなりの混雑で最終的に参加人数は500人超。

重いのは重かったんですが、わたしが歩いているところでは激しく止まるシーンにはぶつかりませんでした。

ただ西隊の進行は結果的にはgdgd。
WPから出てみたら先に入った人たちがほぼ壊滅、出現地点でお店開いた状態になっていたことが多数。

また転がった後、起こされるタイミングが微妙で何度も基地に強制送還されました。

どうもティアマトYEに慣れていない or 初参加ぐらいの方がいたみたい?

AGI系で避ける方向のキャラが真っ先にマップに突入してMOBを出現地点からずらすこともかなわず、即死しちゃった雰囲気??

リザのタイミングに関しても後半で注意を促すオープンチャットが飛んでいました。YEだと同じマップで2回転んだら強制送還なのですが、そのあたりの事情を知らない人だったのかもしれません。

まあ、仕方がないのですが、難しいところでもありますね。

新たに参加する人はどこかで経験を積まにゃなりませんが、今はその場所は即実戦ですから。

ですがその慣れていないらしき人の対応で実際に西隊の進行は大幅に遅くなってはいたので、かなりシビアな状況にはなっています。

まずはインターンシップ以下の感覚で、本体について様子を観察するところからのスタートがいいんでしょうかねぇ。新規に参加される人たちをどうフォローするか、難しいところです。

それでもギリギリではないところでは完全クリアできていました。


夜の方は最終的に400人超?
少なくはないですが、今のティアマトYEだとかなりいい状況、と言っていいかも。

重くなる部分もありましたが、多くのシーンはかなり軽くて快適。ただ、西隊では北の天文台で全然火力が出ていなかった感じですね。普通に動けるし見た目上火力の方のスキル等々も発動しているのですが、最後の処理にえらく時間がかかっていました。

今回もラスボスは最初に移動させるパターンでの処理にトライしていたようです。

今回はフリッグの歌随分と使ったようで、触媒使い切っちゃいました。最終局面で発動しきれなくなったのがちょっと反省点。

矢をもうちょっと減らして触媒とカボケ増やそうかな。

夜の部はかなり時間に余裕を持ったクリアが出来ました。参加した皆さんお疲れ様でした。