久々にabuse報告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さくらインターネットドメインからJCBカードユーザー狙いのフィッシングメールが飛んできていたので、さくらインターネットのabuse窓口から報告。

この手のは久々だなぁ。
最近の迷惑メールって海外のサーバーからしか飛んできてないから。

JCBのメルマガっぽいタイトルは付けてますが、日本語はやっぱり変ですね。

『あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません』

とっても機械翻訳な日本語。
お客さんに飛ばす文章の形式じゃないでしょうこれ。(笑)

って、1行長々と改行なしですし。

メール上の誘導用URL自体ごまかせていませんし引っかかる人は少ないとは思いますが、念のためJCBカードをお持ちの方はご注意を。