OBERON 1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あー、これはやばい。
スピーカーで聴いてるのに部分的にヘッドフォン使ってるみたいな聞え方をする。いい意味の方向で。

ボリュームをどんどん上げたくなる。
上げてもうるさくならないから。

Amazonのレビューでボーカルが引っ込み気味、ってレポートがあったけど、どちらかと言えばボーカルが引っ込むんじゃなくて他の楽器がどんどん前に出てくるってのが正しいんじゃないかしら。

収録方法、音作りも影響すると思うけど、ピアノとか筐体の中に頭を突っ込んで聞いてるような感じになることがある。

近距離で聞いても音の像がかなりシャープ。
同軸ツインじゃなくても音の像が崩れないのなぁ。

上の音のクリアさはS300よりちょっぴり上。
下も少しだけ伸びてるかな?
エイジングが進んでいる分、ボーカルのつややかさというか滑らかさというか、は、S300のほうがいいかもしれない。

ちょっぴり悩ましいのは音源の種類によって手持ちのDACに微妙な優劣がある所。

DSDはやっぱりネイティブ再生が可能なQ1MkIIのほうがいい。すっごい滑らかになる。

でもPCMはA-H01内蔵のDACのほうが好き。

まあ、DSD音源あんまり持ってないから、必要な時のみ切り替えますか。Music Center for PCはアプリ側から簡単に出力先切り替えられますし。