あっさり過ぎて拍子抜けするぐらいにあっさり動いた。
きちんとPCIe4.0動作で。
ちょーっとOSのクローンに手間かかったけど、問題なく移行も完了。
今、メインPC、ソリダイムのP44 Proから起動しております。
体感は...、速いと言われれば速い気もしないでもない、ぐらい?
まあ分りませんよ、ほとんど。(笑)
とりま、うちのメインPC、SSDだらけになりました。(笑)
そのうちまとめたいですなぁ、2TBものとかに入れ替えて。
今すっごいSSDというかフラッシュメディア値下がりしていますし。
ちなみにP44 ProのNANDはTLCで500GBモデルのTBWは500TBだったかな?
積層化が進んで、セルのサイズはむしろ拡大してるんだと思います。
前システムドライブで使ってたADATAの500GBものより5割ぐらい増えてます、TBW。
仕方ないけど発熱は多め。
PCIeの高性能モデルはどれも一緒ですけどね。
一応、ヒートシンクも付けてますが、アイドル時でもそこそこの温度になっちゃう。
フロントかリアのファンを少し強化した方がいいかなぁ、とか考えてはいます。
まあ、ベンチマーク動かさない限り問題になる温度ではありませんがね。
性能は、もちっと出ても良さそうな気もしますが、一応リードは7GB/s近く出ます。
ランダムリードも700kIOPSは出てる。
システムドライブになった状態ですので、多分、OS側の処理で正確な測定になっていなさそうですけれども。
コメント