加賀Lv140と大和改と(半分は愚痴で出来ています)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

加賀がLv140になりました。
イベント以降また旗艦には放置時以外据えてないんですけどね-。

ただ、演習は出ずっぱり。
大和育成中の必要資材少しでもケチるために、空母枠は加賀と赤城を優先的に使ってました。

回避が86、索敵が彩雲込み117になってました。

大和の方は多分わたしが艦これ始めてから最速でのLv60到達で、さくっと改二化。必要な資材は弾薬2500に鉄鋼3000でしたが、金剛型の改二化の資材を考えると、思ったほど多くはなかったな、ってのが正直なところです。

これでやっとこさ46cm砲が3つ。
結果的に、やっぱり自力で開発するよりも大和型を出して改装する方が早かったのオチ付き。

それなりに近代化改修のネタ残しておいたつもりですが、火力と対空がまだカンストしてません。まあ、このあともほぼ演習だけになると思いますが、Lv80程度までは最低でも育てるつもりなので、その辺は勝手にカンストするのを待ってもいいのかも。

あとは、金剛と比叡と木曽がLv80に。
駆逐艦3艦目の育成中の夕立はLv53であと数日で改二化できるかな、ぐらいに。

大鳳は相変わらずのんびりペースです。(´ω`)
今Lv25ぐらいだったかな。


バケツは回復し始めて秋イベントに向けての蓄財、と言えなくもない状況ですが、秋イベントはスルーすることも割と本気で考え出してます。

やっぱりわたしのやりたいものと艦これがこれから向かう方向は違うっぽいなぁ、と思い始めてますね-。あちこちコレジャナイ感を感じる箇所が増えてきました。

ルート固定の考え方云々もいいですが、事実上ほぼそれでしかクリア出来ないような海域とか見てると、わたしはパズル解きたいわけじゃないんだけどなぁ、って気になります。

そういう方向でかつ、ユーザの自由度を縛る方法でしかもう難易度の上方向の調整が出来なくなってるのだとしたら、艦これのシステム自体の限界でしょうねぇ。

あとは、運営というかディレクターかな、が、どうも砲撃戦と戦艦(特に金剛型?)が大好きで、空母は嫌いなんだなぁってのが見えるようなシステムとかね。通常の戦闘でもそうですし期待してた連合艦隊戦も、結局は空母は制空値と索敵値を満たすためだけの置物でしたしね。

なーんか、そういうのも含め、やっぱなんか違うなぁ、って感じるところが増えてきました。


サービス開始以降、ここまで全力疾走とも言えるペースで開発続けてきて、いい加減あちこちに歪みがたまっているのに、それを改める気配もなく、さらに全力疾走続けようとしているように見える運営の姿勢にも疑問を感じます。

例えば戦力的観点だけで見れば、事実上金剛型以外は戦艦が不要なシステム調整とかとか。その戦艦ですら昼戦の火力上限を低く設定しすぎたせいで艦種ごとの差別化も出来ず、高難易度海域のボス戦では脇役になるしかない部分なんかも。

さらにどんどんハイエンド指向が強まって、中堅以下ぐらいですかね、そういった層を切り捨てにかかってるんじゃないか、って思えるようなコンテンツのアップデートの方向性もなんだかなぁ、と。


まあ、こんなあれこれが気になるようになったってのは、わたしはもう艦これって電車から半分降りかけてるからなんでしょうね。ROも同じようなことがあって、むこうはなんかのきっかけで続けて今がありますが、艦これのほうはどうなりますやら。

ずーーーーーーっとぶーたれつつ、惰性でデイリークエと演習だけ回し続ける可能性もありますが。(笑)