札幌の16台玉突き事故のYahooニュースのコメント欄を見ていたら

  • 投稿日:
  • by

この間、札幌の町中の一般道で16台の玉突き事故がありましたが、それを取り扱ったYahooニュースのコメント欄がなんとも。

適当に分かったふりして批判を展開してるのは、全部、雪の降らない地方の人、ってのがね。なんともかんとも。

九州のどこぞのおっちゃんは、「スパイクタイヤ」だの「チェーン」を装着しないから悪い、とか、いつの時代の話じゃ、的な、ずれまくったコメントで事故った人らを叩いてるし。(^^;;;

当然のことながら、今、通常の方法でスパイクタイヤを入手する方法はありませんし、毎日の足として車を使う人が、1シーズンずっとチェーンでやり過ごすなんてのは、もっとあり得ません。

週末ちょろっと峠だけ雪が残ってそうなところに遠征する人の感覚でものを言われてもなぁ、と。

夏タイヤで事故った、とか激しく勘違いしてるとしか思えないのですが、北海道で冬に夏タイヤのままなんて自殺行為してる人いる訳がありません。

また、車間距離が云々、スピード出しすぎが云々言ってる人もいますが、道の状況がどうしようもない時には、新品の高性能スタッドレスタイヤを履いてても、時速10kmでさえも滑ります。

そして、ハイシーズンでも北海道の雪道は状況によって、まさに千変万化します。雪がしばらく降らなければ、交通量の多い道路であれば普通にアスファルトが露出しますし、そういった路面に、道の脇の雪が昼間に溶け出して夜それが凍れば、最も恐ろしい「ブラックアイスバーン」が出来上がります。

問題の事故も町のなかの交通量の多い道路ですし、冬道ですから、スピードは出ていても50km程度でしょう。

スピード出しすぎ、と簡単に言い切れちゃう人は、ワーストケースを想定して、常に時速10kmで走行するんでしょうか?


ニュース記事の中では、事故の状況に関しては詳しい内容が一切出ていません。ですので、声高に批判を展開してる人は、結局のところ自分の脳内で自分が批判するのに最適な「仮想敵」を組み立てて、それに対する批判を展開した上で、「ああ、俺カッコいいこと言った!」って自己満足してるだけなんですよね。

あーだこーだ、知った風な口利く前に、まず実際の北海道の雪道を走ってみろ!と言いたいです。

ホントは冬、自家用車とか使わずに済むならそれが一番なんですが、北海道では札幌ですら中心部を除けば、公共交通機関は役に立ちませんからね。

生活の足として自家用車は必須なケースが多い上に、冬道の事故はどれだけ慎重に運転しても避けられない部分は存在するのが、実際のところです。