昨日のティアマトYEジオイア(ハードモード)

参加人数は370人程度。
ボスの取り巻きとの戦闘が始まってすぐに終了ぐらいだったのかな?

入ってすぐは少し重いかな~、と感じましたが、すぐに解消。道中はかなり軽快だった。

道中は人が集まっているところよりもむしろ死に戻って追いかける途中の無人の経路の方が重かった不思議。

追いかけている最中は主にお城の通路での死にセルが辛い。

ボスマップも突入してみましたが、重いのは重いけど割と普通に動けた感じ。動けないのはどちらかと言えばたくさんいる人のキャラをクリックしちゃってるときっぽかった。

結果はSで924点。
1つ宝箱回収漏れがあった。

西ルートは龍の出るマップがマジで洒落にならない。
あれ、PCが一人もいなくても重いんじゃないだろうか。それぐらいうじゃうじゃ龍が沸く。

あれへの対策が出来ないと完全クリアはかなり厳しそう。

魔女まで倒した扱いでも経験値はLv170以上だと1.3Gもらえるのかな?これでも悪くはないので、途中何も出来なくてメンタル的にしんどくても頑張る価値はあるのですが。


しかしこのイベントもまた既存コンテンツ不良債権化の急先鋒ですなぁ。経験値稼ぎに関しては、また既存のあれこれをやる意味が薄くなった。

今のROは運営自ら既存コンテンツを遊ぶ意味を全力で壊していくのが通常の流れだからなぁ。

こんなイベント開催するより、発散してる経験値テーブルを平準化するだけで何もかも普通に回りやすくなると思うんだが。

なんでここまで経験値の異常な安売りをするイベント作ってまでレベルを無理矢理引き上げなくちゃいけないのかが理解できない。

まー、次のレベルキャップ開放とそのレベルを前提にした各種コンテンツをフライング気味に開発しちゃってるから、って気もしますが。

今の経験値テーブル、Lv175が開放されたときに、運営が「新しいおもちゃを手に入れた子どもがそのおもちゃを自慢したいだけ」みたいに経験値テーブルに関して暴走したのが根っこだと思うんですがねぇ。

4gamerでのインタビュー記事での経験値テーブルの上限がシステム的に大幅に拡張されたことに対する、運営のものすごいはしゃぎっぷりを見るにつけそう思いますわ。

その記事の最後で4gamer編集部から強烈な皮肉を食らったことをRO運営はどう考えているのやら。

後にも先にもあんな強い表現されたのってあのケースだけじゃないかなぁ。