WORDのススメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと長めでキチンと仕上げたい文章を作りたいなら、ターゲットのフォーマットがプレーンテキストでもエディットはWORDでやった方が効率いいんじゃないか、って気がしてきた。

まあ、走り書きとかメモレベルで数百文字のSNSに投げるテキスト作る、とかなら無駄になりますけどね。

オートで動く校閲機能が超優秀。
誤字脱字、表現の揺れはほぼ潰してくれる。
「サーバー」と「サーバ」を混在させちゃうようなヤツね。

よく言われる「オートフォーマットウザイ」対策は、自分から先手打って文書構造を指定してしまえば良いのだし。ここは見出し、ここはリスト、等々。

WORDは「日本語ワープロ」ではなく「文書構造をマークアップするエディタ」と認識出来ると、多分使うの楽しくなる。

※効能には個人差があります。(´ω`)