立待月

| コメント(0) | トラックバック(0)
月齢16の月の呼び名が立待月(たちまちづき)だそうです。

で、わたしすっかり月齢勘違いしてました。(^^;;
満月って月齢14なんですよね。

満月の時、月の模様(海)でウサギの耳に見える部分の周囲に、こんな凸凹あるんだなぁって、自分で撮ってみて改めて感心したりしてます。

レンズはシグマの150mm-500mmズームの500mm端。
カメラはEOS 7D。
感度はISO100。
絞りF9。
シャッタースピード1/40秒。

露出は1/2段から2/3段オーバー目。
RAWからDPPで現像する際に露出を補正しています。
ノイズリダクション(NR)は、輝度、色ともにOFF。

現像時に若干強めのアンシャープマスクをかけています。

IMG_0249_2.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pinos.as.wakwak.ne.jp/MT5/mt-tb.cgi/904

コメントする

このブログ記事について

このページは、azureが2012年10月 2日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中秋の名月」です。

次のブログ記事は「日本一早い紅葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。