鉄の最近のブログ記事
冬に除雪車の定期便撮影の名所となっているらしい場所から、スーパー宗谷を狙ってみました。カーブの連続のところをいいアングルで狙えます。
アングル的には2枚目がほぼ完璧じゃないかなぁ、と思いますが、1枚目の方がライトの周りにジフラクションによる光芒が出て、ライトの感じはこちらの方が絵になりますね。
2枚目が先頭車両のもうほんのちょい正面からの角度だったら、しっかと光芒が出たのだろうと思いますが。
3枚目は斜め流しですが、車体も微妙にぶれちゃってて写真の仕上がりとしては微妙なんですが、そのかわり「動き」感は出てます。
1枚目、2枚目は縦にほぼ真っ直ぐこちらに接近してくるアングルなんで、こういった状態で流し撮りによる背景のブレを使った動感の演出はかなり難しいのは難しいのですけどね。
写真のお話ですが-。
鉄道写真で、偶然にも縦アングルの斜め流しうまくいきました、ってお話。
うちの町の中にある鉄道撮影の名所的な陸橋に行って特急のスーパー宗谷を撮ってみました。ここ、冬の早朝には、朝一番で走る除雪車を狙うちょっとした名所になっているのだとか。
行ってみたらば、確かにいいロケーション。
橋から向かって名寄駅側をいいアングルで撮るには、転落防止の金網越しにはなっちゃうのですが、S字になっているカーブをいい角度で狙えます。
稚内側は、転落防止の金網を避けて、やはりカーブを通過する列車をいい角度で狙えます。
この狙い方で列車を撮るのは初めてだったんで、やっぱりなかなかうまくはいかないもので。どっち方向も、あとわずかズームを轢いていれば完璧!って失敗作がありました。(笑)
カーブのキツイ区間で結構特急といえどもスピード落ちてるんですが、それでもなかなかに動きモノは難しい。
鉄道写真で、偶然にも縦アングルの斜め流しうまくいきました、ってお話。
うちの町の中にある鉄道撮影の名所的な陸橋に行って特急のスーパー宗谷を撮ってみました。ここ、冬の早朝には、朝一番で走る除雪車を狙うちょっとした名所になっているのだとか。
行ってみたらば、確かにいいロケーション。
橋から向かって名寄駅側をいいアングルで撮るには、転落防止の金網越しにはなっちゃうのですが、S字になっているカーブをいい角度で狙えます。
稚内側は、転落防止の金網を避けて、やはりカーブを通過する列車をいい角度で狙えます。
この狙い方で列車を撮るのは初めてだったんで、やっぱりなかなかうまくはいかないもので。どっち方向も、あとわずかズームを轢いていれば完璧!って失敗作がありました。(笑)
カーブのキツイ区間で結構特急といえどもスピード落ちてるんですが、それでもなかなかに動きモノは難しい。
何度か通って経験値稼いで、完璧な一枚をいつかものにしたいですね。
EOS 7Dのオートフォーカス性能を時速130kmで走ってる特急スーパー宗谷見てきました。しかし、間近で見る時速130kmはすごい迫力だった。(^^)
カメラの性能的には、当然のごとくわたしなんかには十分以上。画面からはみ出してもかなりのところまで追っかけてくれます。
それに設定通り、3枚目の写真のごとく、手前を通りかかった障害物(この写真の場合は緑の看板)にピントが引っ張られることなく、きっちり列車を捉え続けているのがステキ。
カメラの性能的には、当然のごとくわたしなんかには十分以上。画面からはみ出してもかなりのところまで追っかけてくれます。
それに設定通り、3枚目の写真のごとく、手前を通りかかった障害物(この写真の場合は緑の看板)にピントが引っ張られることなく、きっちり列車を捉え続けているのがステキ。
レンズがAF速いことに定評のあるものを使っていることもありますが、ここまで追っかけてくれればピント外すってのはそうそうなさそうです。1枚目で被写体にピント行くまでが、今までのカメラよりも明らかに速いですし。